ニキビ、吹き出物のケア

「ニキビ」は別名吹き出物と言います。「ニキビ」が青年にできるものを指しているのに対して、

吹き出物とは大人になってからできるものを呼ぶ場合に使います。

単に呼び方がチガッテイルデあって血色は同じものを指しています。

ここではその二つを共に「ニキビ」と呼びますが、「ニキビ」は毛穴に皮脂が詰まって、

体内の成分と影響し合うことで炎症が引き起こり、しれが「ニキビ」と呼ばれるものです。

「ニキビ」のケアも含めて、予防に有効なのは洗顔です。もちろん「ニキビ」ができてから薬を

塗布することでも治ります。

しかし治療と予防を合わせてするのは洗顔なのではないかと思うのです。

ただ、「ニキビ」ができてからはその部分を刺激しないように生活習慣を見直すことは

忘れないほうがいいと思います(たとえば、長い髪は「ニキビ」を刺激するのでヘアバンドなどで

とめるなどの工夫をする方がいいのです)。

正しい洗顔の方法ですが、以下のような洗顔がオススメです。

1)洗顔する前にはまず蒸しタオルやお風呂になどにじっくりと毛穴周辺を温め顔の毛穴を

開きます。その理由は温めることで角柱がやわらかくなり押し出されやすくなります。

2)石鹸を泡だって、たっぷりの泡を使って洗顔です(石鹸は薬用石鹸でも化粧石鹸でも

良いです)。

また今は「カテキン」などを始め、その他美肌に有効な成分が配合された石鹸が

販売されていますので、そうした石鹸でも良いと思います。洗顔には強い力は必要ありません。

皮脂が多いTゾーンから順番に洗っていきましょう。また洗顔料を使うのであれば、

顔に乗せるだけでOKです。洗顔料には乗せるだけで汚れなどを浮きあがらせる洗浄力があります。

3)そして、ぬるま湯で泡が残らなくなるまでしっかりとすすぎましょう。

そして、冷水ですすぎます。そうすると毛穴が引き締まります。

以上が正しい洗顔の方法です。こうした洗顔の方法も含めて、ニキビは早く治しましょう。





トライアルキットのお申し込みはこちらから 
             ↓
ジェリーお試し付き♪ハリ肌トライアルキット1260円







タグ:ニキビ ケア
posted by ハリー at 15:12 | Comment(0) | 肌のトラブル解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。